So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏の山陰マイナリスト・ツー [ツーリング記録]

DSC02795_R.JPG

思えば4年ぐらい前だったでしょうか…

「廃墟ブーム」とか「鉄ちゃん」だとかっていう言葉を耳にしだしたころ、



長崎出身の嫁さんは、もともと教会だとか古い建物が好きだったんですが、

そんな嫁さんが見つけて読んでいたブログ、

それが響さんのブログ「響とバイクと山遊び」でした。


多彩な文章と記事、マイナリストの皆さんの楽しそうな様子に魅了され、

響さんやマイナリストの皆さんは、我が家ではアイドル的存在になっていったのです。



そんな中、(半ば強引に事前の了承もなく(^^ゞ)初参加させて頂きましたマイナリスト・ツーリング!


ツーリングがあるのを知ったのが前日の夜。

掲示板に「参加してみたい」的な事を書き込むには遅すぎました。

「参加させていただきたいので、集合場所に行きます。お邪魔でしたら置いていってください。」

といった書き込みにしないと、返信が一撃で終わらなくて迷惑だよな~って



激しく後悔しながら、出発!

いつものk27を走って高速を目指します。
DSC02684_R.JPG


集合場所のパーキングで響さん、めにまるさん、tonojiさんと合流。
DSC02685_R.JPG


はじめましてのご挨拶はハンドルネーム?

とか、ちょっと緊張しながらのご挨拶を済ませ、

人見知りは全開、追って来るちゃつさんのとの合流の為スロットル半開!

で鹿野ICを目指します。
DSC02687_R.JPG

ほんとは鹿野の手前で降りるルートなんだけど、

「走ろうと思って走らないと

一生走らないかもしれない道なので

どうしても一回だけ走って見たかった」

という響さんのカッコイイ言葉で鹿野まで走ります♪


僕自身は一度走りやすかったら同じ道を踏むものぐさなところがあるので、

響さんのこの姿勢は見習いたいと思います。


鹿野ICで降りるかと思っていたら、その手前、鹿野SAにピットイン!
DSC02693_R.JPG

ここでちゃつさんと合流かな?と思いきや、合流地点を明確に決めてる訳じゃないんですね!

ちゃつさんと思われるバイクの音は鹿野SAをスルーし、

鹿野ICで無事合流となりました。

今までハンズフリーで携帯通話してるんじゃないかと思っていたので、

途中合流が停車中の連絡と、的確な時間予測でされてる事に驚きました。凄い!
DSC02694_R.JPG

ストリートトリプル、カッコイイ!!

ここでもご挨拶をちゃつさんにして、響さんの先導で出発します。


普段、先導をすることが多いので、付いて行くだけって楽です!

そして響さんの先導がウルトラスムーズ!立ち止まってルート確認って事がほとんどありません。


鹿野からは予告通りk9を元来た方角に走って
DSC02695_R.JPG


途中単線になってみたり、林道だったりと変化に富んだ道を走って、
DSC02698_R.JPG


R489で北上!

2車線かと思って左コーナーに進入すると、
DSC02699_R.JPG


突如1車線の橋になり、
DSC02701_R.JPG


渡り終えた途端にrの急な右!
DSC02702_R.JPG


とまた、変化に富んだ国道でした。


大原湖上流のふれあいパーク大原湖でバイクを止めます。

まだ10時ちょっと前なんだけど、暑い!

鴨も木陰から動きません。
DSC02704_R.JPG


ただの休憩かと思いきや、なんとここには廃墟があるそうです!

大原小学校玄関ポーチの跡です。


マイナリストと廃墟といえば、やって来ましたこの瞬間!

集合写真を撮ります!!


初めてのシェンロンはへんてこの法則があるらしいので、気合が入ります。。

その写真がこちら↓!!
DSC02708_R.JPG

カメラ斜めってます(T_T)


しかも響さんのカメラの位置からでは、めにまるさんの後ろにカブってしまうKYぶり(T_T)



もうひとつ集合を撮って、
DSC02709_R.JPG

皆さん凄い!完成写真が見えてるかの様なバランスばっちりのポージング!


立ち位置とポーズを研究しておきます。。



ふれあいパーク大原湖を出てからは、R9で津和野を目指します
DSC02713_R.JPG


赤い大鳥居をくぐって津和野の市街地に下りて、
DSC02717_R.JPG


津和野は何度か来てるのに殿町通りは初めて来ました。
DSC02719_R.JPG


鯉の水中写真は皆さん撮られてましたが、

僕のは防水カメラだけど落下させて防水機能に不安があるのでパス。
DSC02722_R.JPG


ここでも趣ある白壁の前でバイクに跨って集合撮ります!
DSC02731_R.JPG


稲荷神社のふもとに移動して、昼食です。

お稲荷さんだけあって、稲荷ずしのお店「美松」です。

DSC02733_R.JPG


ここでは割子そば定食を食べました。
DSC02734_R.JPG

稲荷ずしは真っ黒!甘い訳でも濃い訳でも苦い訳でもなく初めて食べる味でした。


昼食後は店の前の神社へ

境内には落雷で一部焼失したのか、内側の焦げた天然記念物のケヤキがありました。
DSC02738_R.JPG

本当はもっと大きかったんでしょうね。

マイナリストと巨木といえば、やっぱり集合ですね。
DSC02736_R.JPG

イカ?

自分でも意味不明なポーズしてます。


ポーズ、研究させていただきます(T_T)。



バイクに跨ったら、すぐ近くの道の駅でトイレ休憩。

トイレでアマガエル?を発見したのは僕ですケド、

DSC02739_R.JPG
↑ここまで運んだ覚えはありませんケロ(^^ゞ



いたずらで腹を抱えて笑った後は、

k17からk124と繋いで長閑な田舎道を走ります。
DSC02742_R.JPG


辿りついたのは、
DSC02744_R.JPG


畳ヶ淵
DSC02747_R.JPG


涼しい渓谷だったらいいなぁ、と期待しつつ進むと、

DSC02748_R.JPG

帰りは登らなきゃならない階段が現れて、足取りが重くなります。。


長い階段を下ると、独特な岩肌の渓谷が姿を現しました。
DSC02750_R.JPG

本当はもっと六角柱が綺麗なんでしょうが、最近の大雨のせいか泥水に浸かったような感じです。


DSC02760_R.JPG

農繁期という事で、水の濁りは当たり前な様です。


ここでも集合!
DSC02758_R.JPG

むむ、ちょっとは配置を読めたかな??


降りてきた階段を汗だくになりながら登って駐車場に戻ります。


DSC02746_R.JPG

今日の一日一カッパは、駐車場脇ののぼり!

不本意ながら2Dですが、カッパサミットというには他に3Dのカッパは無かったですね。


この後はR315に出て北進します
DSC02765_R.JPG


快適な山道を進むと、突然海に出ます。
DSC02769_R.JPG


辿りついたのはホルンフェルス。
DSC02771_R.JPG


炎天下のなか、駐車場から気合を入れて歩きます!
DSC02772_R.JPG


綺麗な海と空、シマシマもくっきりです。
DSC02785_R.JPG


シマシマの前で写真を撮るときは、ボーダーを着るというマイナリストルールがあるそうなので、

次回からボーダーも荷物に加えんとですね(^^ゞ


で、もはや何回目かわからなくなってる集合を撮ります!
DSC02783_R.JPG

僕だけ降ってくる巨大な何かを受け止めてる様です。

シェンロンも奥が深いですね。。


ホルンフェルスを後にしたら、R191を萩方面へ
DSC02786_R.JPG


気持ちよく走ってますが、ヘルメットの中は汗びっしょりです。
DSC02788_R.JPG

帰ってすぐインナー外して洗いました。


途中、海の綺麗なところで休憩
DSC02792_R.JPG


この右手に尾根遺産が居たんですが、

綺麗な青をバックにバイクをカッコよく撮るには邪魔でしかないので(キッパリ)(^^ゞ

バイクだけ撮りますよ♪
DSC02797_R.JPG


萩でちょっとだけクルマが多くなりながら抜け、
DSC02798_R.JPG


山陰自動車道へ
DSC02799_R.JPG


去年通りがかった時は入口辺りは工事中だったんですが、開通してたんですね。

無料なのが最高です!

トンネルだらけでナビがお休みしながら走りますよ。
DSC02804_R.JPG


三隅でR191に戻ったら長門の手前で休憩。

暑いんで日陰から出られません。。
DSC02806_R.JPG


ここでは夏ミカンソフトでクールダウン!
DSC02805_R.JPG

暑くてみるみる溶けていくので急いで食べました。

さっぱりしておいしかった~♪


長門で給油したら、k34、R316と走って長門湯本方面へ
DSC02809_R.JPG


ちゃつさんリクエストの温泉は長門湯本かと思いきやスルー

k34、k38と走って辿りついたのは、
DSC02813_R.JPG

俵山温泉。


俵山温泉には何度か来たことあったけど、温泉に入るのは初めてです。

ここの温泉まんじゅうは「猿まんじゅう」ですけど、このふざけた猿はナニ?
DSC02810_R.JPG


湯治場なので共同浴場は他にあるんですが、綺麗な白猿の湯に入りますよ。

DSC02811_R.JPG


ぬるすべの湯に浸かって、見せられない集合写真を撮ったりした後は、

近くの観音様にお参りして帰るそうです。


近くの観音様がアレである事を、何度か来てる僕は知ってたんですが、

最初の印象が大切って事で黙っておりました。


DSC02815_R.JPG


そう、麻羅観音!しかも集合撮っちゃうよ。
DSC02818_R.JPG

僕だけ心霊写真みたいですケド。。怖っ!


帰りはk34を小月方面に走って、

途中、湯の原ダムの手前で木屋川の対岸を走って、
DSC02819_R.JPG


この後は裏道ばかりでどこをどう走ったのかわかりません。

響さん凄いです(^^ゞ

気付けば小月ICに出て高速へ、


壇ノ浦PAで最後の集合を影で撮っったんですが、まさかのデジカメバッテリー切れ!
DSC02823_R.JPG


ここで解散です。

7時半から18時まで真夏にたっぷり遊んでいただき有難うございました!

皆さん暑い中お疲れ様でした。また参加させてください。



鞍手でおりて明るいうちに帰ってきました。
DSC02825_R.JPG


この日の走行距離は480km超え!
DSC02826_R.JPG

梅雨明けのこの1週間で走行距離1,000キロ越え!

今のうちに乗って体を慣らす為、また走りに行きたいと思います。


響さんレポ
めにまるさんブログ
ちゃつさんレポ
tonojiさんレポ
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

響

暑かったけど遊んでくれてありがとう。
強制はしてないけどポーズもノリノリで
こっちまで楽しくなりました。
貴重な平均年齢を下げるメンバーですのでまた参加してください(笑)
奥様は教会好き?
もしかして僕と一緒の鉄川さんファンですか?
本土の教会はほぼ行き尽くした感じですが
これからもよろしくお願いいたします。

by (2012-08-02 18:15) 

ちゃつ

イカ?
で思わずふいた( ゜3゜)・;'.、・;'.、ブッ面白いww

て言うか、、、ぬゎんと(Т▽Т)!!
何処を走ってるのか分ってたんだー(Т▽Т)すげー
私は前半で脳内マップルぐだぐだになってましたが…( ;∀;)
ぁ、朝の集合(Т▽Т)遅れてしまって申し訳ありませんでした(汗)
ほんとだったら(Т▽Т)高速かっとんで走れたのにねぇ…
私は、かっとんで走ってきましたが(;Т▽Т)ww
響さん企画のマイナリストツーの時の合流って
こいう合流パターンって結構あって、それを響さんが計算して?
(計算してるように見せかけて?)
走ってるのは凄いですよね\(^0^)/
暑かったけど楽しかったですね!
メンバーのテンションに引かれてるかも?少し心配してましたが(Т▽Т)
同じ系統でしたか(笑)
by ちゃつ (2012-08-02 22:09) 

せつら

やっとコメントできたぁ~!! エラー多過ぎf(^^;

炎天下の中お疲れさまでした(^^)/ 愉快な人たちとワイワイ言いながら走るのって楽しいでしょ!? 行きたかったぜ(T▽T)
by せつら (2012-08-03 08:36) 

tonoji

お初でしたが、楽しい一日でしたね♪
最初で温泉ってのも(笑)
みなさんご近所のようで・・・また機会あれば
ご一緒しましょう。先導に慣れているようなので・・・
次は是非!
by tonoji (2012-08-03 11:21) 

yosi

マイナリストツーリングは楽しかったようですね。
で、平均年齢どれくらい下がったの?(^▽^ケケケ
by yosi (2012-08-03 13:15) 

もりちょ

>響さん
暑い中お疲れ様でした。また参加させてください♪
ポーズと立ち位置は要研究ですね(^^ゞ
嫁さんはキリスト教系の幼稚園や学校に通い、
家は長崎県内限定の転勤族でしたので、
五島も含め、いろんな教会を見てきたそうです。
鉄川さんは知らないそうですが、当然、鉄川さんの教会を見てますし、
五島では武家屋敷に囲まれて暮らしてたぐらいなので、
古い建築物好きは筋金入りなのかも知れません。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。


by もりちょ (2012-08-03 18:29) 

もりちょ

>ちゃつさん
イカ、
大好きなんですよ、釣るのも食べるのも(笑)
思わずポージングしちゃいました(^^ゞ

普段、ナビを目的地設定せずにノースアップで現在位置がわかるようにしておいて、
地図でルートを確認しながら走っているので、どこ走ってるのかわかりました。
でも小月インター前の裏道は地図もナビも見る暇なくてわからなかったです。
高速は怖いので、クネクネのほうが好きなんですよ。
人見知りでテンション上げきりませんでしたが、
次回は付いていきたいと思います!!
またよろしくお願いします。



by もりちょ (2012-08-03 18:42) 

もりちょ

>せつらさん
ソネブロって繋がりにくい事、よくありますね。。

マイナリストの皆さんと走るのは本当に楽しかったです♪
また参加させていただきたいと思いますので、
せつらさんともお会いできる日を楽しみにしています。
by もりちょ (2012-08-03 18:46) 

もりちょ

>tonojiさん
本当に楽しい一日でした♪有難うございました!
お初で温泉にはびっくりしましたが、
男の泊り職場なので、裸の付き合いには馴れています(^^ゞ
先導はですね、、、去年リターンしたばっかりのペーパーライダーなので、
実は道を知らないんです(爆)
基本、マイナリストツーの真似っ子ルートで走ってますので(^^ゞ

また参加させてください。今後ともよろしくお願いいたします。
by もりちょ (2012-08-03 18:53) 

もりちょ

>yosiさん
とても楽しいツーリングでした♪
yosiさんともいつかご一緒できればと思います。

平均年齢ですか・・・
僕は35歳ですので、後の計算はよろしくお願いします(^^ゞ
by もりちょ (2012-08-03 18:59) 

veice

はじめまして!響さんの記事から飛んできました^^

>多彩な文章と記事、マイナリストの皆さんの楽しそうな様子に魅了され、

響さんやマイナリストの皆さんは、我が家ではアイドル的存在になっていったのです。

↑この文を見て仲間!!と思ってしまいましたw
私は親子で響さんのブログを見てファンになりました^^
母が見つけてきたんですが、毎日の会話に必ず一回は響さんか☆ぞうさんが出てくるほどのフリークw
もはやアイドルの追っかけです~(^^♪

マイナリストツーに参加できる環境、うらやましいです^^
by veice (2012-08-04 01:43) 

もりちょ

>veiceさん
はじめまして!いらっしゃいませ♪
仲間ですね~(笑)
最近では職場で布教活動が成功しまして、
マイナリストツー記事初登場の僕は大変羨ましがられたりしてますよ♪
ブログ拝見しました。姫路からなら、広島あたりのツーリングで一緒に走れなくもないですね♪
by もりちょ (2012-08-05 13:01) 

T2

マイナリストツー初参加、おめでとうございます!
平均年齢下げていただいて、ありがとうかな?(笑)
奥様が発見された縁ですね
僕はなかなか参加できないんですが
また参加レポを楽しみにしてますよ!

by T2 (2012-08-06 06:51) 

もりちょ

>T2さん
T2さんと日田ファームロードですれ違ってから1年弱、
やっとタイミングが合って、初参加させていただきました。
勤務シフトの関係で僕もなかなか参加できないと思いますが、
また参加させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by もりちょ (2012-08-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。