So-net無料ブログ作成
検索選択

台風のバカヤロー [FZ1カスタム]

9月16日(日)台風接近中


今日はホントは一泊ツーの予定だったのに、

台風の接近で職場から呼び出される可能性がある為、自宅で過ごしています(T_T)


どうせ家にいるならと、先日から弄っているハンドルについて見直しを図ります。


前回のセットはネットで見つけてイイなと思ったセットの猿真似でしたが、

やっぱりそれは体型も乗り方も違う人のセット。

100キロ程走って、どうにも僕には絞りが足りない。一文字過ぎるという結論に至りました。


という訳で再検討。


理想は絞って垂れてタンクに干渉しないコンチハン。

この条件を満たしそうなハンドルは2種類しか見つけきれませんでした。


そのうちの一種類が、EFFEXイージーFITバーLOW FZS1000用。


はい、これ、この間まで使ってたやつでした(^^ゞ

グリップヒーターの移植が面倒でしたが、さすがにやったばかりの作業。

午前中で終わってしまいました。


完成形

NEC_0166_R.JPG



ホントはもっと低くしたいけどタンクに当たります。

これ以上はSSに乗り換えないと…

NEC_0169_R.JPG


クラッチレバーは位置調整機能が無いので、ブレーキレバーと開きが違いすぎます。

左右対称に見えないのはちょっと格好悪いかな…

NEC_0170_R.JPG


左フルロック時のスクリーンまでの距離は、ハンドルに絞りが付いた分離れました。

NEC_0172_R.JPG


タンクの隙間はギリギリ指を挟まないレベルをキープ。

NEC_0173_R.JPG


ハンドルステーを替えればもう少し下げて遠くも出来そうですが、

そうするとタンク接触を避けるため、垂れを犠牲にしなければなりません。

ここら辺がこのバイクでのポジションセッティングの妥協点なのだと思います。


ポジションだけで言うと次はSSに乗り換えるしかないですが、

気に入ってるバイクだし、ツーリングがしたくて買ったバイクですから、

まだまだ乗りますよ♪




というか今日乗りたかった。。。(また言う…(T_T))







nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

yosi

このごろ、腰に優しいアップハンドルがいいなって思ってます。(笑)
by yosi (2012-09-16 21:05) 

もりちょ

>yosiさん
アップハンで楽に走れる様に今のバイクを選んだはずなんですけどね(^^ゞ
by もりちょ (2012-09-17 20:29) 

せつら

男はセパハン!!(><) でも下りが続くと手が痺れてくるお年頃。

by せつら (2012-09-18 23:35) 

もりちょ

>せつらさん
お体いかがですか?
今日、乗ってきましたが、その通りになりました!
ニーグリップと腹筋背筋鍛えて、肩から先を脱力して乗れるよう精進します(^^ゞ
by もりちょ (2012-09-19 00:03) 

りょう

初めまして!Fz1 fazerに乗っています!
FZS1000のイージーフィットバーlowは入手したのですがアントライオンGSF1200のハンドルポストBNを入手できません。STFなら入手できそうなのですが、干渉しますかね?(´・ε・`)
by りょう (2015-04-21 15:51) 

れれれ

初めまして!
fzs1000用イージーフィットバーLOWはケーブル類は純正のままでも大丈夫なんでしょうか?
by れれれ (2015-08-27 14:08) 

Tonki

りょうさんはじめまして!
長らく放置してお答えが遅くなりすみません。
私のFZ1は、スクリーンをマジカルレーシング。
ステンメッシュブレーキホースをスウェッジラインのFZ1用。
グリップをノーマル130mm幅→120mm幅のホンダ用に変更し、
両レバーをそれに合わせて配置変更。
好みの問題でレバーは下げ気味で配置。
R1のラジポンに変更。
と、かなりの変更をしているうえSTFは試したことがありませんので、
参考になる答えは出せないかと思います。
問題になるのはブレーキ側のアッパーカウル周辺への干渉ですので、
写真の様に若干の前方・下方への余裕はあるかも知れませんけれど…。


by Tonki (2015-08-30 19:00) 

Tonki

れれれさんはじめまして!
ケーブル・ハーネス類は純正のままでいけました。
取り回し変更ぐらいはあったかもしれませんが。
ブレーキホースだけはノーマルを合わせたことがありませんのでわかりません。

by Tonki (2015-08-30 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。