So-net無料ブログ作成
検索選択

糸島牡蛎喰って唐津まで馴らしツーリング [ツーリング記録]

2月3日 日曜日 晴れ



冬の糸島名物といえば牡蛎!

毎年行きたいと思いながら、暖かくなってツーリングにちょうどいい気候の頃には終了してました。


この日は天気も良く、絶好のツーリング日和!


じゃあ、いつ行くの?


今でしょ!!!(by東進ハイスクール)



てな訳で、行ってきました糸島+αツーリング



+αその1は、同僚A先輩がバイクを乗り換えたので馴らしを兼ねています。

DSC00315_R.JPG


R1200RのDOHCになったニューモデルだそうです。

この青い2台で走りますよ♪



夜勤明けで9時の遅い出発でR3を西に

DSC00292_R.JPG


R3の途中でA先輩と合流して、福岡市都市高速へ

DSC00294_R.JPG


日曜日で牡蛎小屋は混むだろうから早めに向かうつもりでしたが、

愛宕を過ぎたあたりでまだ10時。

このまま進んでも、昼食には早すぎる時間に到着しそうだったので、

糸島半島をぐるっと回るべく、姪浜で降りて海岸沿いを走ります。

DSC00303_R.JPG


糸島半島に入ってすぐぐらいで宇宙船の様な建物に遭遇!

DSC00314_R.JPG


前にテレビで見た記憶がありますが、確かクリニックだったと思います。

糸島半島は二人とも初めてで、一回りする時間感覚がありません。

食事には早いといっても、あまりゆっくりもしてられないので

スルーします(^^;


そして糸島半島といえばここ!

DSC00737_R.JPG


二見ヶ浦に寄りました。

といっても人混みが嫌いなので上の墓地にお邪魔してます。

DSC00315_R.JPG


ここから眼下を見下ろすと、

DSC00739_R.JPG


見ろ~!人がゴミのようだ~!!

って、思わずムスカの台詞を思い出す程バイクと自転車だらけ。(^^;

軽く休憩したら、海岸沿いのk54を先に進みます。


k54でそのまま海沿いを進みたかったのですが、

途中、彦山の北側で通行止めだったので引き返して

k567から伊牟田で右折して野北に抜けて進むはずだったk54に復帰して、

有名な芥屋ゴルフクラブの横を抜けます。

DSC00317_R.JPG


今日の+αその2は、(ん?その2だから+βにはならんのか?)

僕のヘルメットの馴らしです。

DSC00318_R.JPG


OGKカブトのKAMUIです。

SHOEIのGT-Airの発売を待っていたんですが、

安いので買ってしまいました♪

たぶんSHOEI1個で3個は買えるお値段です!

安いので色もマットブラックで攻めてみました♪

マットブラックは擦ると艶が出てしまうので、手入れに気を遣うのです。

でも安いから大丈夫♪


インナーバイザーは快適ですね。もう、これ無しのヘルメットなんて考えられない♪


不満はピンロックシートがシールドよりかなり小さいので、

シートの端が目線に入る事。

それと後ろ頭のデザイン

ピンロックシートの縁は、顎引いて上目遣いで乗る人だと目線に入ると思います。

僕はSSでバリバリマシンを愛読しながら育ったので、

猫背と、顎引き上目遣いが格好いいと刷り込みされてます。

殿様ポジションでしか視界がクリアにならないのは残念です。

SHOEIのZ-6はピンロック付けても視界は広かったので、見習ってほしいところです。


あと、後ろ頭ブサイク(T^T)


そんなインプレもしつつk571、R202と走り、

二丈浜玉の直前で降りて福吉漁港へ。

DSC00745_R.JPG


11時30分に到着し、

糸島の仕事仲間に聞いていた、「ますだ」という小屋に入ります。

待ち時間無しで入れましたが、30分後には並んでる人がいましたので、

ちょうどいいタイミングでの到着でしたね。


牡蛎1盛りと、牡蛎飯2パック、ノンアルコールビール2本を買って席へ

DSC00743_R.JPG


今年は不作で小振りらしいですが、めちゃウマでした♪

A先輩、牡蛎と牡蛎飯ごちそうさまでした!


初めての牡蛎小屋でしたが、食あたりも無く現在に至ります。

これで次回も安心して食べに行けます♪

一度アタると、次から必ずアタるっていいますからね。


あっという間にお腹いっぱいになって、30分で牡蛎小屋を後にしました。

リスタート後は二丈浜玉を走って、そのまま唐津道路へ、

唐津インターで降りたら鏡山に向かいます。


縦にも横にもクネクネした山道を上がってバイクを止めたら、

西展望台へ。

DSC00756_R.JPG


眼下には虹の松原が広がり、その西の端には

唐津城が見えます。

DSC00754_R.JPG


光学20倍ズームで撮ってみたけど、ちょっと霞んでるかな?


そして後ろを振り返ると・・・


DSC00749_R.JPG

!!



DSC00748_R.JPG
うわさの佐用姫像が建っていました(^^;



見たかったものも見れたし、

今日の慣らしの目標走行距離は200kmでいいらしいので、

少し早いですが、おやつを食べて帰りたいと思います。


で、また来ました「けえらん」屋さん♪

あんまり早くて、茂八のけいらんは開店準備時間なのでリベンジ出来ず。。

やっぱりおとなりに入ります。

が、


今日は前回無かった白あんがありました!

DSC00758_R.JPG


白あんのお味は、ちょっと甘さも風味も控えめなのかな?

どちらも美味しいです♪

白あん好きの奇特な嫁さんにお土産も買って、

帰りは福岡市を快適にパスするルートが思いつかなかったので、

そのまま上道で帰りました。

DSC00332_R.JPG


香椎からR3を走ってIKEA近くのスタバで最後のコーシー休憩をして解散。

海沿いに出てのんびり、途中給油して帰って、すぐに洗車してまだこの時間。

NEC_0267_R.JPG


前回の走り初めと重なるところも多いツーリングでしたが、

慣らしで3500rpm縛りのまったりグルメツーリング。

とても楽しい250kmでした。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

響

わたくしも糸島のあの墓地からの眺めは
大好きです。
カブトはお揃いだ!
たしかにシールドのピンは視界に入るね。
気にしてなかったよ。
by (2013-02-05 13:28) 

bonita

鏡山からの眺めがいいですね~もう何十年も前に車で
行きました。虹ノ松原のこんもりした緑の帯が素敵♪
唐津城の近くでは高校生の時にキャンプをしました。
一晩中クラブの仲間と話したり、夜釣りをして楽しかったなぁ・・・

今晩はカキを鍋に入れて食べる予定!!焼いたカキか
酢牡蛎の方が好きですが・・・☆
by bonita (2013-02-05 16:07) 

せつら

糸島らしい景色満載ですね♪ゴルフ場の近くだったか卵の美味しいお店が確かあったですよね!?
みんなカムイになってるねぇ!ちきしょう!次のモデルまで待つとするか(笑)
by せつら (2013-02-05 20:40) 

yosi

糸島の牡蠣小屋は噂によるとカキのできが悪いので
土日祝日しか牡蠣小屋が開いていないと聞きましたが
あーっ、牡蠣が食べたい!
by yosi (2013-02-05 20:46) 

kei

やっぱり牡蠣小屋で食べる牡蠣が一番ですね。
ってか自分の牡蠣小屋デビューはまだなんですが牡蠣は大好きです。
by kei (2013-02-05 22:24) 

tonojin

A先輩は、一段と走りが・・・(*≧m≦*)ププッ
鏡山のサヨ姫の顔は強力だよね~
by tonojin (2013-02-06 10:21) 

かおりん

あっ!私がいいなーとおもっていたブルーのR1200Rではないですか。
先輩がオーナーになられたんですね。
お会いしたことはありませんが、おめでとうございます(*v.v)
慣らしはあと何百キロ残ってるのでしょう(笑)
早く慣らしが終わってアクセル↑アケアケ↑が楽しみでしょうね。
牡蠣が美味しそう。年末に食べた以来です。
今年は体調に要注意なので今度は牡蠣に当たらないようにしたいですが、
こればっかりは運ですよね~^^; 
by かおりん (2013-02-06 12:48) 

ローキン

牡蠣好きだったんですが・・・昨年アレルギーを発症!
もうたべれません(泣)
いいな~美味しそうですね~
by ローキン (2013-02-06 23:08) 

もちっこ

あ。メット色違いのおそろになりましたね(^^)
20倍ズームはやっぱり素晴らしい♪
あそこから唐津城がこんな間近に撮れるなんてすごいですよ~。
けえらん、あたしもまた食べたいんですよね。。
もう道が全く分かりませんが(笑)
by もちっこ (2013-02-06 23:17) 

Tonki

響さん
墓地の情報はマイナリストの皆さんのブログで
何度か見た事があったので、迷わず直行しました♪
カブトはあと赤が揃えばグラフィックモデルを除いて全色ですね!
誰か買わないかな~(^^ゞ
大きなピンロックシートが出ればかなり満足なんですが…

bonitaさん
鏡山は僕も13年ぶりでした。
松原と海の組み合わせは僕の地元の風景とも重なって落ち着きます。
また来た時は、唐津城も含めてたくさん写真をアップしますね♪
牡蠣鍋もいいですね♪
牡蠣小屋に刺身醤油が置いてあったんですが、
とても焼き牡蠣に合ってましたよ♪

せつらさん
ゴルフ場近くの卵屋さんには気付きませんでした(T_T)
ゴルフ場近くの卵屋さんというと、宗像道の駅の向かいしか思いつきません(T_T)カムイ、赤ならまだ誰も持ってませんよ~(^^ゞ 
by Tonki (2013-02-08 17:31) 

Tonki

yosiさん
そうなんですよ~。。出来が悪いそうで、
僕が前に聞いてたのは、平日は日替わりで半々でしか開店してないって事だったんですが、
さらに牡蠣不足が進んで平日閉店になってるのかも知れませんね(T_T)

keiさん
ほんと美味しいですよね♪
今回のデビュー戦で勝手がわかったので、
また週末に家族で出撃してきます♪

tonojinさん
なんとかに刃物。しかも大きくなっちゃいました(^^ゞ
さよひめ像の除幕式なんてあったんでしょうか?
想像しただけで面白過ぎます(^^ゞ
by Tonki (2013-02-08 17:47) 

Tonki

かおりんさん
ありがとうございます♪先輩に伝えておきます!
慣らしはあと300kmぐらいだそうで、
シーズンインまでにゆっくり終わらせるみたいです。
F800Rと比べたらだいぶ乗り味も違う様で、
自分の慣らしがまだだ!って言ってます(^^ゞ
体調が悪い時は普段アタらないものにアタるので、
本当に注意が必要ですね。
ご自愛ください。

ローキンさん
去年ですか!
これは一度当らなかったぐらいじゃ安心できませんね(T_T)
好きだったものが食べられなくなるなんて、今のうちにたくさん食べときます(^^ゞ

もちっこさん
なかなかいいヘルメットですね♪
B-COM握って人差し指延ばせば、バイザー上げ下げ百発百中です!
最近目が霞むので、20倍ズームで初めて見えるものもたくさん(T_T)
けえらん屋さん、普通に虹の松原に向かってたら通らないかもですね~
実はこの時、道を間違えました(^^ゞ

by Tonki (2013-02-08 19:00) 

T2

かきは、あたる人が多いね~
僕は幸いないけど、油断できないと聞いてます
先輩は、R1200!
やっぱり、BMではボクサーに行くのかなぁ・・?
by T2 (2013-02-13 00:36) 

Tonki

T2さん
僕もあたった事が無いですが、
毎回ビクビクしながら食べてます(^^ゞ
先輩は国産でもいいみたいな事言いながら、
結局BMでステップアップしてしまいました。。
乗ると戻れなくなるのかも知れませんね(^^ゞ
by Tonki (2013-02-13 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。