So-net無料ブログ作成
検索選択

角島平日ソロツーリングで広域農道チェック! [ツーリング記録]

2月22日(金)[曇り]のち[晴れ]

DSC00786_R.JPG


本当は阿蘇に行きたかったけど、

寒気が入って気温が低めだったので、

路面凍結を警戒し、行き先変更して角島まで走ってきました


今日の目的は、

Hディフェンサーのインプレと、

新しめな広域農道のチェックです。



いつものk27を出発したのは10時過ぎ。

寒かったですからね(^^ゞ

DSC00336_R.JPG


Hディフェンサーの効果はまずまず。

第一関節と第二関節のあたりは冷えが随分緩和されています。

気温が10℃を越える事はありませんでしたが、手が攣る事はありませんでした。


ちなみに写真中、ナビの画面がフリーズしてます(T_T)

そんな事にも気付かずに、

勝手知ったる道をひた走り、八幡インターから高速に

DSC00339_R.JPG


タンクローリー自撮りを試みるも失敗!

カメラが悪いか、タンクがくすんでるのか…(T_T)


関門橋を渡ったら

DSC00344_R.JPG


k34を北上します。

k40へと繋ぎ、川棚で11時。

おた福の前からk262に抜けてすぐの所で

自ら珍百景と名乗る物件発見!

DSC00347_R.JPG

DSC00350_R.JPG


怪しすぎて立ち入る勇気なし!!


そのまま北上して、ちょっとだけk35に寄り道して川棚のクスの森へ。

DSC00351_R.JPG


公園整備中の為、未舗装の臨時駐車場にバイクを停めます。

丁度防火水槽があったので、隅っこに停めさせてもらいました。

防火水槽の取水口や消火栓の周囲5mは駐車禁止ですからね♪



DSC00782_R.JPG

クスの周囲はただいま整備中。

DSC00781_R.JPG

DSC00780_R.JPG

案内板もこの通り。


DSC00779_R.JPG

ほとんど工事終わってそうですが、工期は3月の中旬くらいまでで表示してありました。

この日も作業中ですが、邪魔にならない様に作業している所は避けて

見れる所だけ近付いて見てきました。


DSC00775_R.JPG


とっても大きいんですが、鎖が張ってあって、根の周りには近付けません(T_T)

とりあえず工事の人たちの目線はあるけど儀式を…

DSC00778_R.JPG


デカすぎて腰が反れないぜ!

荒川静香さんぐらい腰が反ればこの位置からでもシェンロン可能でしょうが…(^^ゞ



k262に戻って北上すると、そのまま道なりでk260になって…

DSC00352_R.JPG


最初の広域農道が見えてきました。

DSC00355_R.JPG


ここを右に曲がります

DSC00358_R.JPG


名前はブルーロードだそうです。

何のブルーでしょうか?海は見えませんケロ。

DSC00359_R.JPG


とても気持ち良い快走路でした。

k270に出るので右折で1km程走るとR435に出て、

角島を目指します。


橋を渡る前にはここでお決まりの自撮りを♪

DSC00786_R.JPG


海の青さを感じる為、インナーバイザーは上げて走ってます。

DSC00360_R.JPG


ちょっと薄曇りだな~って思ってたら、

例の環境汚染物質は基準値越えしてたそうな…。

全く無防備で走って次の日は鼻炎絶不調(T_T)


お腹も空いたので、しおかぜの里角で海鮮丼1600円をいただきます。

DSC00789_R.JPG


海鮮丼はもちろん美味しかったですが、

味噌汁が最高!

鯛のアラでも出汁に使ってるんじゃないかと思われます。


DSC00365_R.JPG

食後は先っちょまで行ってみる事にします。


DSC00366_R.JPG


灯台の外周路をぐるっと回りながら一枚。

バイクに跨ったばかりだから降りる気にもなれずにそのまま走りだしました。

DSC00370_R.JPG


角島を後にして

DSC00379_R.JPG


R435を戻って、来た道で曲がらずに直進してると、

ゆうさんのブログでよく登場する郵便局に初遭遇!

今日もやっぱり閉まってましたよ。

隣の新しい郵便局の中におまわりさんが居たのですが、

僕のレーダーナビが無線電波が飛んでるのを教えてくれました。

DSC00793_R.JPG


電波を教えてくれたナビは、それっきりフリーズしがち。

昭和の修理方法で叩いてみたら、一瞬だけ復活するじゃありませんか!

どうやらGPSアンテナが断線しかけてる模様。

他の機能は問題なく動いてるので、ただの音楽プレーヤーとして旅を続けます(T_T)



ほどなくR491に右折して少し走ると、

DSC00380_R.JPG


広域農道の看板発見。

ここを左折するけど、ひょっとしてみのりの丘を抜けて来れたのかも?

DSC00381_R.JPG


道の名前を見つける事ができませんでしたが、

地図ではフルーツロードって名前になっています。

最近のマイナリストツーで通っていた道ですね。

ブルーロードと同じ様な雰囲気の快走路でした。

DSC00387_R.JPG


あとはk34に出て菊川でこの子に会いにいきました(^^ゞ

DSC00803_R.JPG


後ろ姿が長男に似てる。

DSC00811_R.JPG

僕に似て頭がデカイもんで…(T_T)


DSC00806_R.JPG


そして噂のエロガっぱ!

DSC00805_R.JPG


これ読んでも、なぜお姫様と混浴してるのかは説明ありません(^^ゞ

猿猴(エンコウと読む)ってカッパの別名なんでしょうか、初めて聞きました。


小月から高速に乗ったら壇ノ浦で最後の休憩。

DSC00389_R.JPG


だんだん空が青くなっていい天気♪

ですが、さっさと帰って洗車してプレクサスもかけました。

また、距離撮り忘れてますが200kmちょっとの短距離ツーリングでした。

洗車してると庭の梅が満開なのに気付きました。


DSC00774_R.JPG

メジロですね


DSC00817_R.JPG

こっちはヒヨドリ?


梅は春告草とも呼ばれます。

Hディフェンサーを付けたばっかりですが、

春が来たらさっさと取っ払って(だって、とり天さんにもbonitaさんにも否定されるんだもん(T_T))

阿蘇びに行きたいと思う、寒の戻った1日でした。
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 17

bonita

そうです!!男は気合だぁーーーーーーってね(^_-)-☆
否定はしませんよ、だって私の原付では我慢できる寒さだけど
みなさんのスーパーカーでは速度が違いますもの。

角島の景色はいつ見ても素敵。日本じゃないみたいですね~
そうそう梅にメジロの写真見て思い出した。うちの黒猫むぅが
メジロを土産に帰ってきました。残念ながらご臨終でした<(_ _)>
明日埋葬してあげるつもり。これから暖かくなってくると
土産が増えるのでドキがムネムネします(ゆうさん風)笑
by bonita (2013-02-24 09:34) 

ローキン

バイクに乗れるのが羨ましい・・・恨めしや~(笑)
角島行きたいですね~今年は・・・行くぞ~
道案内よろしくです!
by ローキン (2013-02-24 15:30) 

せつら

郵便局の中には入れなかったかな?
金曜日はちょっと寒かったですよね。バイク乗ってて手の悴みは
辛いですよね(><) グリップヒーターくらいは着けようかと考え中!(笑)
by せつら (2013-02-24 22:05) 

るぐっちぃ

角島の画像見るたびに行きたくなります!ローキンさん同様今年は行くぞ〜♪( ´▽`)
by るぐっちぃ (2013-02-25 08:14) 

kei

ローキンさん&るぐっちぃさんと同じく、今年こそ西の大きな橋の宿題を片付けよう。
by kei (2013-02-25 11:37) 

Tonki

bonitaさん
Hディフェンサーを付けるとですね、グローブを薄手にできるんです。
そうするとスイッチ類やデジカメやナビやなんかの操作がやりやすくなるんです。
決して寒さに負けてる「弱っちい男子」ではありませんよ(。-`ω´-)キッパリ!!

飼い猫にたまに野性を見せられるとびっくりしますね!
前に飼っていたハスキーがたまに狩猟本能を見せた時は
狼に見えました!(T_T)


ローキンさん
ですよね~。凍結に注意が必要ですが、乗れるだけ幸せですね!
角島は未踏でしたか!
弾丸で別府発着で行けなくもないですね。その時はぜひ!!


せつらさん
郵便局は閉まってる様に見えて触ってもいませんが、
お隣に聞いてみれば良かったですね(T_T)
ホンダのスポーツグリップヒーターは優れものですよ~♪
ヤマハよりグリップ幅が狭いのと、若干ロースロになるのが難点です(T_T)
by Tonki (2013-02-25 23:58) 

Tonki

るぐっちぃさん
コメントありがとうございます♪
角島はアクセスが難しいかとは思いますが、ぜひいらしてください!


keiさん
keiさんも未踏なのですね。弾丸か高速利用か、なかなかアクセスが難しいでしょうが、いらしたときはご一緒させてくださいね!
by Tonki (2013-02-26 00:10) 

ゆう

怪し過ぎて立ち寄れなかった川棚のスカイツリーにちゃつさん
はしっかり立ち寄ってますた・・
この前のマイナリストツーの広域農道、快適だった~~
でもどこをどう入ったかは覚えてないのだ・・・(^^;)/
郵便局は開いてるときは、多分扉を開けてると思う~
そうそう角島で食べるご飯は、味噌汁が美味しいのだ・・
お隣のお店の焼きイカ定食のお味噌汁も美味しいのだ~~
味噌が違うのかなって思ってたけど、今度何で美味しいのか
解析してくださ~~い(笑)

by ゆう (2013-02-27 07:01) 

響

角島を満喫してるね~!
クスの森の先の農道もいいよね。
珍百景は遠目からわかるほどチープな感じがする~。
でも寄っちゃうんだろうな。
by (2013-03-01 03:47) 

Tonki

ゆうさん
流石ちゃつさんですね~!
僕もスイッチ入ったらやらずには居られないB型ですが、
ビビって行けない僕は、たぶんRh-Bでしょう(T_T)
新しい広域農道は本当に快適でしたね!
k34からフルーツロードへの繋がりは、
逆走でしたので菊川側からの進入路が判り易いのかどうか気にしてませんでした(T_T)
ソロで郵便局見学をお願いするのも気が引けるので、
たまたま開いてる時に出くわしたいものです。
ゆうさんが味噌汁が美味しいってレポされてたのを
食べてから思い出しました!(^^ゞ

響さん
近い角島を目的地にすると、いろいろと立ち寄れて面白いですね。
山口は広域農道より国道が酷だったりするので、
ナビに広域農道優先ってのがあるといいなと思うこの頃です(^^ゞ
珍百景は建物が立派なのに、その裏山を珍百景にしちゃうセンスが怖いです(^^ゞ
by Tonki (2013-03-03 16:08) 

「遊び隊」隊長

3月1日は当職場との懇親会参加ありがとうございました

早速、ブログを拝見コメントさせていただきました
つい、楽しく飲んでしまったので、連絡先など聞くのを忘れてしまいました・・・


もしよろしければ、当方のブログに寄っていただき、コメント又はゲストブックページのの投稿欄にフルネームと連絡先いただけませんか?

投稿ボタンの下にある「内緒」の四角にチェックを入れると、外部に公開されません
確認できましたら、私からメール送信させていただきます


by 「遊び隊」隊長 (2013-03-03 16:27) 

Tonki

「遊び隊」隊長さん
こちらこそ、先日は会場手配等ありがとうございました。
本日投稿させていただきました。

RSSにも登録させて頂きましたのでこれからもよろしくお願いします!
by Tonki (2013-03-03 23:32) 

もちっこ

ブルー、オレンジ、フルーツロード。。
広域農道のネーミングってどうやって付けてるんだろ(^^)
カッパさんお子様の後ろ頭に似てるんですか?
くぅ~触りたくなるくらい可愛いんだろうな~♪
by もちっこ (2013-03-04 18:52) 

tonojin

あっ!ブルーロードはまだ未経験だな( ..)φメモメモ
いまだに、あのカッパに会えてないんですが
早く会いに行かねばww
by tonojin (2013-03-04 19:47) 

Tonki

もちっこさん
広域農道の名前ってかぶってますよね。
特にオレンジロードがたくさんある気がします(^^ゞ
うちの子は頭が大きいのに痩せてるので、あのカッパそっくりです。
僕も頭大きいですが、体を大きくしましたので少しマシなのです(T_T)

tonojinさん
小月から角島にアプローチすると通らないですよね!
関門トンネルか下関ICからアプローチすると丁度いいですが、
下関市街を抜けるには週末は混みそうですね。
カッパ、可愛いですが、バイク停めにくかったです(^^ゞ

by Tonki (2013-03-05 23:23) 

yosi

広域農道(フルーツロード?)ドを走って角島方向に走ると「みのりの丘」に突き当たるでしょ。
そこをまっすぐ登っていくと、道が狭くなるけどまた国道に出ますよ。


by yosi (2013-03-12 17:21) 

Tonki

yosiさん
ナビに薄っすら道が表示されていたので、行けるのか?私有地なのか?
と気になっていました。情報ありがとうございます♪

by Tonki (2013-03-12 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。