So-net無料ブログ作成

掩体壕ここにも!

DSC00694_R.JPG

航空自衛隊芦屋基地の中に掩体壕があります。



DSC00693_R.JPG

10基あるらしいです。



DSC00699_R.JPG

中は基地内とあって農業倉庫として使われていたりはしません[わーい(嬉しい顔)]



DSC00690_R.JPG

場所は滑走路の西の端です。航空祭のメイン会場になる場所からは滑走路を挟んで対岸になります。



DSC00596_R.JPG

去年7月に団体で見学させてもらって、案内していただきました。

平日、10人以上で基地見学の申し込み出来る様ですので、平日ライダーの皆さんいかがですか?



撮影はちょうどブルーインパルスの訓練が芦屋で再開されたばかりの頃でした。





英彦山雪遊び再び [日記]

この日は天気がよくて絶好のツーリング日和でしたが、(実際、各地でツーリングされてる方が多かった様ですが…)
またも英彦山に雪遊びに行ってきました。

我が家ではこの時期、英彦山に雪遊びに行くのが恒例行事になっているので、週末は家族に押さえられています。

前回は下の子がインフルエンザで嫁さんと留守番。
今回は家族総出で行ってきました。

幻の滝が見れるとテレビでも放送されていて登山客が多いので、
例年より山奥の豊前坊駐車場まで除雪されています。

豊前坊駐車場が雪遊びにちょうどいい場所だったんですが、除雪されてるんじゃしょうがないので別の場所を探します。

DSC01770_R.JPG
薬師林道を歩いて上がって行きます。


DSC01780_R.JPG
岩清水?小さな氷瀑がいたる処にできてます。

それにしても天気がいい!ツーリング行きたかった!!


DSC01782_R.JPG
薬師林道を上まで上がって見ました。轍が雪上に付いてましたがクルマで抜けられるのでしょうか?


DSC01791_R.JPG
雪の下がガレガレでソリが滑らないので、来た道を帰ります。

風が吹くと木の上から雪が舞います。


DSC01800_R.JPG
結局、前回と同じ場所で遊びました。


DSC01805_R.JPG
帰りは野峠から。

ずっと日陰の北斜面なので、雪の下はカッチカチのアイスバーンです。

バイクで走れるのはずっと先になりそうですね。


その後はえふでオヤツたいむ。

クルマの中は暖房で暑かったので、雪遊びの後でもパフェ食べちゃいました。

ミニパフェセットの写真はありませんがイチゴチョコパフェで、チョコの部分はムースだったのでそんなに冷たく無いのでした。


最後に遠回りして脇田温泉に入って晩御飯食べて帰ったのでした。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。