So-net無料ブログ作成

高千穂ツーリング [ツーリング記録]

一心行の桜ツーのはずでしたが、

一心行の桜は4月の2週目に咲き始めたと思ったら金曜日に満開。

週末には葉桜だった様で、

今週火曜日にツーリング予定だった僕は、完全に機を逸してしまいました。


という訳で行ってきました、高千穂。

今回は元の職場のメンバーとツーリングです。


DSC02176_R.JPG

夜勤明け8時出発で、いつものK27を南進。

11時に南阿蘇で待ち合わせなので、鞍手インターから熊本にワープします。。


熊本インターで降りたら、初っ端から150kmも走ってたので給油してミルクロードへ向かいます。

DSC02203_R.JPG


途中、自衛隊の四駆が後ろについたので写真を撮ってみたら、

DSC02208_R.JPG

撮影に気付いたのか離れていきます。。極秘行動中?



天空の道で一休み。

阿蘇の景色は霞んでました。

DSC02220_R.JPG

野焼き後の黒い景色から、新緑の景色に移り変わりつつあります。

DSC02231_R.JPG


そのまま下っていくと、このブログのタイトル画にもなってる桜並木に到着!

DSC02287_R.JPG

やっぱりちょっと遅かった。

道路がピンクになってました。


その後はK149で久木野へ

DSC02319_R.JPG


待ち合わせ場所の「阿蘇望の郷くぎの」には時間5分前の10時55分に到着です!


北側のデッキからは阿蘇が一望できます。

DSC02346_R.JPG

この写真の中央付近に一心行の桜が写ってるんですが、もはや緑に紛れて判りません。。

この頃、本隊はまだ小国を走っていたそうで、激しく遅れて12時に集合完了。

一路馬見原を目指します。



R265合流前に高森千本桜脇を抜けましたが、そちらは満開だった様です。



R265走行中に肉のみやべさんに電話して、馬見原バーガーを予約しておきます。

店のご主人に「今、どの辺ですか?」って聞かれて、

道路わきの看板見て、「山都町です!」って答えてしまいました。

馬見原も山都町なんですね。

というかバイク運転中にハンズフリーで話すると頭回りません。次から停まって話します!


馬見原に到着!

DSC02349_R.JPG


待望の馬見原バーガー!チーズが品切れの為、いつもよりお安く500円だそうです。

DSC02351_R.JPG

ボリュームもさることながら、響さんのレポ通り玉ねぎソースがめちゃウマでした。

こりゃリピーター確実です♪

同行者からもリピーター宣言が聞こえましたが、こちらは看板娘に一目惚れだそうです(笑)


馬見原橋でピクニック気分でハンバーガーを食べたら、

高千穂に向けて出発!



高千穂峡に到着!

DSC02379_R.JPG


渓谷をしばし散策しますが、最初の「真名井の滝」

DSC02383_R.JPG

ここが一番の見どころだそうです。


最初からクライマックスだぜ!



知ってたら無駄に歩き回らなかったんですが、時間がおしたので天の岩戸神社の予定はカット。


駐輪スペースに戻る途中の池で鯉の餌やりが出来るんですが、なんか変なのがいます。

DSC02395_R.JPG

DSC02400_R.JPG

チョウザメ?そもそもチョウザメって淡水魚?



あんまり同じ道を戻るのは好きじゃないですが、馬見原まで元来た道を戻ります。

DSC02403_R.JPG


R218を西進して最後に寄ったのは、

DSC02410_R.JPG


通潤橋。すでに歩き疲れてて近寄りません。道の駅で休憩です。


DSC02409_R.JPG

熊本で大発生中のクマモン。これはクオリティー高いです!



その後はR445を走って、御船から高速で帰りました。


DSC02412_R.JPG

朝乗った鞍手インターに到着した頃に夕暮れ。


帰り着いた時の走行距離は

DSC02416_R.JPG

499.5km。

惜しい、あと500m



今回は初めて走る熊本南部。広域農道も林道も知らず、国道ばかりのルートになってしまいました。

高千穂にはまだまだ見所が残ってる事ですし、

また行きたいと思います。

波野あたりツーリング [ツーリング記録]

3月末のツーリング記録を今頃アップです。。


4月の桜シーズンに走るであろう所は

またすぐ行くのであえて外して行ってきました。



DSC02016_R.JPG

いつものK27を南進し小石原越えで日田ファームロードへ


DSC02068_R.JPG

亀石峠で一休み。

この直前にYZF-R125にみちを譲りました。

バックミラーで見るとR6かと思ったんですが、結構速いしイイ感じでした。

セカンドバイクに欲しいかも。。



その後ファームロードわいたを走り、マイナリストの皆さんが「とのじんロード」と呼ぶ道を探すも

激しく迷います。。

写真も撮れないぐらいの林道を抜け、なんとか三愛に辿りついて給油。



やまなみを南下して産山方面へ

DSC02083_R.JPG


K40を南下して波野へ

DSC02116_R.JPG
DSC02126_R.JPG

阿蘇望橋で記念撮影。

ここでお昼を過ぎてたので「らくだ山」で昼食にしました。


その後はR265を北上して箱石峠を越え、

DSC02139_R.JPG


やまなみを北上して長者原で休憩

DSC02147_R.JPG


見たかった豊後森機関庫に寄ってみたけど工事中でした。。

DSC02163_R.JPG


遠回りで時間がおしたので写真が無いけど、

この後は深耶馬渓から京築アグリライン(HFR)を走って大任から帰るつもりが、

先導の僕を追い越して暴走した先輩のお陰で、築城基地の脇を通って仲哀トンネルルート。

渋滞にもろにハマりながら帰ったのでした。

DSC02175_R.JPG


以上、覚書みたいな記事でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。