So-net無料ブログ作成

ロックンロードと由布川渓谷(ドライブ) [クルマ]

同僚と大分旅行ついでにこの間のリベンジを。



ロックンロード


DSC03574_R3.JPG

やっと来れた。


次はバイクでくるぞ!



由布川渓谷

DSC03541_R3.JPG

偽物炭鉱ブラック(略して「偽ブラ!」)降臨(^^ゞ


DSC03552_R3.JPG


Tシャツが5色しか無いので、炭鉱ブラックが炭鉱レッドになって炭鉱ブラック空いてるかも?と思って買っておいたのでした(T_T)





nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ロックンロード不発で久住・阿蘇ツー [ツーリング記録]

16日・17日と走るはずが、台風で走れなかったので…



ツーリングスイッチが入りっぱなし。



あると思います(^^ゞ



と、いう訳で急きょ先輩を巻き込んで行ってきました阿蘇方面。


いつものk27を南進して先輩と合流。

DSC03384_R.JPG

今日は近場の阿蘇だから、ちょっと遅めの8時集合。

ちなみに「今日は近場の阿蘇だから」って職場で言うと変人扱い(T_T)

k204でえふの先に出るつもりで走ってみたけど、

ナビがフリーズしたのに気を取られてるうちにk418を走ってたミタイナ…

DSC03386_R.JPG


今日の天気は曇りのち晴れ。

HFRを走ってる頃に晴れてきました!

DSC03391_R.JPG


一旦R10に出て、宇佐別府道路の宇佐料金所の手前で降りてR387・R500と繋いで安心院方面へ

DSC03392_R.JPG


湯布院からR210を南進し、k537に右折して「ロックンロード」を探すも見つからず。

見つからないまま、久住飯田南部地域開発農道をかなり南下してしまったのでこのまま進む事に。


「ロックンロード」を帰って地図で捜す。

ひょっとしてR210と久大本線を挟んで並走してる道だったのかな?


久住飯田南部地域開発農道を進むと、

DSC03393_R.JPG

男池方面へ向かう道との交差点に出ました。

DSC03394_R.JPG

これが「ぐるっとくじゅう周遊道路」だったんですね!

今日の目的じゃなかったので知らんかった。。

ここで昼食を考えます。

先輩がどなたかのブログで見たハンバーグを食べたいと言うので、そこに向かいます。


ナビで番地は該当が無かったので、字だけ入力で向かったら

こんなとこに案内されました。

DSC03395_R2.jpg

うーん長閑で素敵♪

リルートして三愛方向へ走ります。

DSC03397_R.JPG

夏っぽい雲。


DSC03398_R.JPG

ススキもちらほら。


着いたのはここ!

DSC03400_R.JPG

「空」


一日限定10食の赤牛ハンバーグをいただきます♪

DSC03402_R.JPG

店のご主人が、急にこのハンバーグが人気になって不思議がられてました。

きっと、ブログの影響なんでしょうね。


美味しく頂いた後は、三愛に向かいます。

DSC03403_R.JPG


三愛で給油をして、やまなみを下ります。

DSC03408_R.JPG


着いたのは僕はお初の「阿蘇神社」。

DSC03426_R.JPG

yosiさんの記事に影響されてます(^^ゞ


DSC03415_R.JPG

この横には、


DSC03416_R.JPG

カドリーの看板。

パン君はこれぐらいの大きさの時に見に行きました。かわいかったー

今後どうなるのかなぁ…


もひとつ影響されて、

DSC03421_R.JPG


黒餡2つ頼んで白あん1つオマケ作戦を決行しようとするも、

先輩が2つ食べる!って事で、

僕 黒1つ。 先輩 黒1つ 白1つ。

最初から注文してしまいましたとさ(^^ゞ


この後は外輪山を登る前に寄り路を。

DSC03430_R.JPG

ここもyosiさんのブログに登場した場所と思われます(^^ゞ

タイトル画を変えたいなと思って撮影会!


その後はR212方向に走って

DSC03436_R.JPG


そのまま小国まで走って来たのは鍋ヶ滝。

DSC03437_R.JPG

歩道が整備されたとはいえ、出るモンは出るんですね!こわっ!!


水を見たら飛び込みたくなるのポーズ。

DSC03441_R.JPG

昔、万座毛でやりました(^^ゞ


DSC03443_R.JPG

昨日までの雨で、いつもより多めに流れております!


イデヨ!シェンロン!やってみます。

DSC03446_R.JPG



裏に行きます。

DSC03444_R.JPG

実は若いギャラリーがいっぱい。

気にしない気にしない。



次はグリーンロードの復旧具合を調査に行きます!

R387をちょっとだけ西進して、それらしいわき道に入ってみます。

DSC03450_R.JPG

看板発見!

R387沿いに設置しないと意味ないんじゃ…


DSC03451_R.JPG

1車線だけど走り易い道です。


やっぱりR212を渡る橋の前後で車両通行止めのままです。

歩いていたおばあちゃんに聞いてみたところ、

普通に通れる状況だそうです。


一応歩いて写真だけ撮ってきました。

DSC03462_R2.jpg

車止めもそのままですね。

DSC03465_R.JPG


法面が崩れたであろう個所は綺麗に片付いてましたので、

通行止めが解除されないのは、補強工事でも予定されてるのかも知れません。


このあとはファームで日田から小石原経由で帰ってきました。

DSC03473_R.JPG

田川で夕焼け


DSC03488_R.JPG

再びk27に戻ってくる頃には日没でした。


DSC03491_R.JPG

今日の走行距離404km


先日のポジション変更はまずまず。

装備はメッシュジャケットにインナー装着で丁度良く、

所によりメッシュグローブでは寒いです。
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

台風のバカヤロー [FZ1カスタム]

9月16日(日)台風接近中


今日はホントは一泊ツーの予定だったのに、

台風の接近で職場から呼び出される可能性がある為、自宅で過ごしています(T_T)


どうせ家にいるならと、先日から弄っているハンドルについて見直しを図ります。


前回のセットはネットで見つけてイイなと思ったセットの猿真似でしたが、

やっぱりそれは体型も乗り方も違う人のセット。

100キロ程走って、どうにも僕には絞りが足りない。一文字過ぎるという結論に至りました。


という訳で再検討。


理想は絞って垂れてタンクに干渉しないコンチハン。

この条件を満たしそうなハンドルは2種類しか見つけきれませんでした。


そのうちの一種類が、EFFEXイージーFITバーLOW FZS1000用。


はい、これ、この間まで使ってたやつでした(^^ゞ

グリップヒーターの移植が面倒でしたが、さすがにやったばかりの作業。

午前中で終わってしまいました。


完成形

NEC_0166_R.JPG



ホントはもっと低くしたいけどタンクに当たります。

これ以上はSSに乗り換えないと…

NEC_0169_R.JPG


クラッチレバーは位置調整機能が無いので、ブレーキレバーと開きが違いすぎます。

左右対称に見えないのはちょっと格好悪いかな…

NEC_0170_R.JPG


左フルロック時のスクリーンまでの距離は、ハンドルに絞りが付いた分離れました。

NEC_0172_R.JPG


タンクの隙間はギリギリ指を挟まないレベルをキープ。

NEC_0173_R.JPG


ハンドルステーを替えればもう少し下げて遠くも出来そうですが、

そうするとタンク接触を避けるため、垂れを犠牲にしなければなりません。

ここら辺がこのバイクでのポジションセッティングの妥協点なのだと思います。


ポジションだけで言うと次はSSに乗り換えるしかないですが、

気に入ってるバイクだし、ツーリングがしたくて買ったバイクですから、

まだまだ乗りますよ♪




というか今日乗りたかった。。。(また言う…(T_T))







nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

FZ1ポジション調整(ハンドル・ハンドルポスト交換) [FZ1カスタム]

自分と同じ車種にマタガリータするのは危険ですね。

ついつい影響されて、自分のバイクを弄りたくなっちゃいます(^^ゞ


先日のマイナリストツー以来、マタガリータさせていただいたOhIkeさんのFZ1のポジションが忘れられず、

やってしまいました、ハンドルその他もろもろ交換!


OhIkeさんのFZ1はハンドルポストとトップブリッジ交換によりハンドルが下げてあります。

ネットで情報収集すると、同じように下げ、さらに前方に1センチ遠くできる方法があるとの事。

もともとNSR海苔の僕なので、この際そこまで攻めてみたいと思います。


まずはBEFORE

P1000551_R.JPG

純正ポスト+FZS1000用イージーフィットバーLOW

ほとんど一文字の純正からしたら、絞って垂れていいんですが位置は高いままです。

ちなみに7月にR1のラジポンに交換して、その際ブレーキホースを延長したばっかりです。



そしてAFTER

NEC_0158_R.JPG

アントライオンGSF1200用ハンドルポスト+ファナティック・ローハンドルバー

せっかく7月に延長したブレーキホースは長すぎて邪魔になるのでノーマル長に戻しました。。



ハンドルポストは前後逆付けする事で、ハンドルが1㎝程前方にオフセットされます。

NEC_0161_R.JPG


左いっぱいにハンドルを切ると、

NEC_0162_R.JPG

マジカルレーシングのスクリーンで、ギリギリブレーキレバーが当たりません。

ブレーキマスターがノーマルならもっと余裕かもですが…

ほんとはもっとブレーキレバー下げ目が好みですがこれ以上さげるのは無理です。


ちなみにタンクとの隙間は指を挟まない程度は確保できてます。

NEC_0163_R.JPG


FZ1は振動の大きなバイク。

NEC_0164_R.JPG

ハンドルブレース的なノーマルのハンドルポストに比べたらちょっと頼りない。

ともあれこれでポジションが決まればいいんですが、早く走って確かめたいです♪
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。