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ロックン阿蘇んで雲海海床路おっぱい雲仙オレンジツーリング [ツーリング記録]

いつも日帰りばかりですが、今回は1泊で念願のおっぱいツーに行ってきました!


1日目


F800R先輩の用事で11時過ぎにスタート。

いつものk27を南進します。

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雨は降らないけど、すっきりしない天気の中待ち合わせて大任で軽い昼食。

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小石原越えで日田ファームへ

途中立ち寄るのは、もちろんここ!

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案山子祭り

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栗も売ってますけど、今回のツーではいくらでも道に落っこちてました(^^ゞ

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釣りをしてるお父さんのベルトから下は消防用です。

あたまの上には…

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カミキリムシ?


遅い出発だったのに寄りたいところがあるので先を急ぎます


亀石峠からの景色はガスってて残念!

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ファームからR387に繋いで、宝泉寺温泉からk680・k40・k621・k11やまなみハイウエイへ

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やまなみからk537で湯平温泉を超えて到着したのは、

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ロックンロード!

早くもバイクで再来できました♪

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ここまで来たらおやつはあそこですね♪

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韓国苑で庄内梨ソフト!

実は今年既に3回目、完全にリピーターになってます。


おやつの後は奥豊後グリーンロード大野川上流広域農道でR442を跨いで

k131で産山へ。

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産山からはひごたいロード・やまなみ・ミルクロードと繋いで大観望方面へ

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R212でカルデラに下りたら、阿蘇駅近くのゲストハウス「阿蘇び心」に泊ります。

このゲストハウス、周囲に風呂も食事もたくさんスポットがあって便利な所でした。

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お風呂と晩御飯とビールと馬刺しを一か所で済ませませて2日目に備えて早めに休みます。



2日目


5時半起床、6時出発。阿蘇は放射冷却?めちゃ寒いです。

R57・R325・k149と走り、久木野から俵山に登ります。


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日の出を少し過ぎて俵山展望所に到着!

到着時は眼下の景色がよく見えていましたが、段々とガスが湧いてきて雲海の期待が膨らみます♪

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南阿蘇は逆光になって雲海観察には不向きなのかも知れませんが、

阿蘇の山影が雲に映ってなかなか良い景色です。

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陽が高くなるに連れて雲海が見やすくなってきました。

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しかしこの後は風も強くなりパーフェクト雲海は見れず(T_T)

この後はk206で益城からマミコウロード・R445で御船ICをくぐり、

イオンモール熊本からk50・ウキウキロードと繋いで、

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R57に入って西進。立ち寄ったのは、

T2さん行き付けの佐田海苔屋さん!

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バイクなので小さいのしか買えないが残念でしたが、磯の香りがしっかりして美味しい海苔ですよ♪


そのまま進んで、長部田海床路に立ち寄り。

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干潮間近で作業の軽トラがいっぱいでした。


天草パールラインを進み、

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上島では天草上島中央広域農道を快走!

下島に入ったらR324ロザリオラインで海岸沿いを進行し、

この旅一番の目的地に到着!

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おっぱい岩です。

ここで失敗しないよう、しっかり干潮に合わせての到着です!


あー会いたかった♪

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マイナリスト物件らしく、炭鉱ブラック姿で堪能しますよ(^^ゞ

そろそろいいかげん炭鉱ブラックも名前を決めないとαに申し訳ない。


おっぱい(breast)岩で変身という事で頭文字をとって、

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「炭鉱ブラックβ」降臨!!


嗚呼、あったか~い♪





では名残惜しいですが、先に進みまーす!!



同じ道を戻るのは嫌なので、鬼池港から島鉄フェリーで島原に渡ります

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30分の短い船旅を終え、もりちょ、発艦します!

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撮影しながら発艦すると、すぐに国道に出る信号で焦ります(^^ゞ

R389で少し北進したら、雲仙グリーンロードで小浜を目指します。

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小浜といえば、ちゃんぽん寿司セット。

某TV番組でそういう県民性として紹介があったとかなかったとか(^^ゞ

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ちょっと遅めの昼ごはんを食べたら、あとは帰るだけです。

小浜からはR251・R57と繋ぎ、

干拓の里からk124・k184とちょっと遠回りをして、

多良岳レインボーロードを始点から走ってみます。

マップルのは快走路と表記がありますが、農家が点在していて気を使います。

同じ様なレイアウトのクネクネが繰り返され、軽くデジャヴを感じながら多良岳オレンジ海道へ

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オレンジ海道はしっかり快走してR207で鹿島をパス

R444・k43・k212を繋ぎ佐賀大和からハイパードライブ

通勤割1000円で鞍手でワープアウトしたら、ちょうど日没。

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いやー、日の出から日没までよく遊びました。

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最後はいつものk27に戻ってきて、

無事帰着。18時前でも暗くてずいぶん日が短くなりました。

でもツーリングには絶好の季節、まだまだ走りますよ♪


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二日間の走行距離は688km。1日目の遅いスタートの割には良く走りましたね。



今回の装備は、冬ジャケットの昼間はインナー無し。中はTシャツ1枚。

防風グローブ(厳寒期非対応)+朝晩グリップヒーター作動

でした。
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起きるのが遅過ぎたので近場ツーリング [ツーリング記録]

近場+カッパ+ツーリング=近っぱツーリング

なのでしょうか?

マイナリスト語録が必要です(^^ゞ


とりあえず、カッパとは遭遇しなかったので、近場ツーリングで。


せっかく天気予報が良くて、休みだったのに、寝坊したので9時半スタートです。


遠賀川最下流の波懸大橋を渡り

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夏井が浜は結構な波。釣りに行かなくてバイク乗って正解!

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R495を進んで脇田。

脇田漁港フィッシャリーナはいつオープンするのかな?

いい釣り場になりそうなんだけれど…

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コスモス街道はコスモスまだ。っていうか、最近手入れされてる?

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R495を道なり、カッパバーガーの前を通って、

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そのまま若戸大橋の方向に曲がらずに直進すると、

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先月開通した若戸トンネルです。

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若松側には料金所は無く、そのままトンネルに突入です。

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泡消火栓と避難口が所々にあります。

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結構あっという間に出口です。

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都市高にそのまま乗り入れるならETCで通過出来ます。

都市高を利用しない場合や小倉から若松に向かって通行する場合は

料金所で通行料を支払う必要があります。

今日は都市高速へ

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折角普通車料金で都市高乗るなら、長野まで走ります。

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K245からK64に繋ぎ、

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みやこトンネルを抜けて、ここもK64(^^ゞ

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平尾台に登ってコーシー休憩。

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こんな看板発見。ジムニーアタックの参考にしよ♪

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天気予報は良かったのに、ずっと曇ってました(T_T)

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小倉側に下りたら、合馬方面へ

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田代で右折して河内貯水池へ

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あじさいの湯から皿倉林道へ。

前に何かのサイトで舗装されてるって見た記憶があったのに、

とんだ記憶違いでした(T_T)

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必死だったので写真はこれ一枚。


ドロドロになりながらもコケずに走破しました。

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皿倉山ビジターセンターで2度目のコーシータイム。

林道走行で疲れ果てて、皿倉に登る元気はありましぇん(T_T)

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八幡側に下ります。

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R3も突っ切って、黒崎バイパスで帰りますよ。

ちなみに黒崎バイパスは前田から都市高速に接続されていました。

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黒崎の湯佐二輪館で買い物して帰着。

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走行距離は122km。

メッシュジャケットにインナー着て、平尾台じゃ少し寒いので、阿蘇はもう無理でしょう。

グローブはおニューのこれ

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ラフアンドロードの防風グローブです。

普通の冬用グローブでは操作性が悪いし、グリップヒーターの熱も伝わりづらいので、

グリップヒーターと相性が良いという事で購入。

生地が薄いので操作性は良好でした。

グリップヒーターは使わなかったので熱の伝わり方はまた今度。

ちなみにメイドイン

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ラフ・ローのパンツは縫製悪かったけど、これ大丈夫かな…



帰って洗車してるとYS-11が飛んでました。

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自衛隊ではまだ現役の機体らしいですね。
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