So-net無料ブログ作成
FZ1 メンテナンス記録 ブログトップ

BT023 タイヤ交換 その他買い物ラッシュ(T_T) [FZ1 メンテナンス記録]

BT023に交換です。

後継モデルのT30が発売されていますが、

T30はライフが7%短くなっている模様なのでBT023を選択。

DSC03464_R.JPG


前回の交換はこちら
http://moricho.blog.so-net.ne.jp/2013-09-29


ロードアタック2は、まだ2000キロぐらいは走れたと思うんですが、

フロントの右寄りだけスリップサインが出て、

時々右折時にズルッと逝きそうになってました。

年明けに車検が控えていますので、

ナップスの冬のセールに合わせて早めの交換でした。


右だけ減る理由は、

右コーナーで順手からドアノブ握りにスロットルを握り変えるのが

長距離乗ると疲れてスムーズにできなくなって、

右腕が窮屈でハンドルに変な入力をしてしまうのが原因でしょうか??


ライディングポジションも含めて見直す必要がありそうです(^^ゞ


今回BSにしたのは、

ナカスガサーンもロッシもヤマハにBSなので、

履いてみたかっただけだったりもします(^_^;)


BT023のインプレは… もうモデルが古いので不要でしょうが一言。

ステダン付けたみたい。です!


タイヤが重くてジャイロ効果?ハンドルが重くなりました。

体重移動でセルフステアに任せておけば

少々の不要なハンドル入力は受け付けないオンザレール感覚。

軽いステアリングよりは自分好みであることに気付きました。



福岡のナップスでタイヤ交換した足で夜須高原へプチツー。

DSC03454_R.JPG



皮むき100kmをオーバーして帰着したときの走行距離は

DSC03463_R.JPG


38600kmで交換したことにしておきます(^_^;)

という事で、ロードアタック2は9600kmのライフでした。



車検に向けて大物の出費が済み、

他に整備するところも無いはずだったのに、

ダイレクトイグニッションがご臨終(T_T)

DSC03470_R.JPG


これ、悪い1本の確定診断が超難しくて、4本全数交換。

36,410円也(T ^ T)


この直前にも2泊3日山陰ツーに行くのにサイドバッグを購入したばかり。

DSC03295_R.JPG


冬用ウエアも3年ぶりに新調したばかり。

DSC02154_R.JPG


しばらく大人しくしてないと嫁さんから怒られそうですが、

せっかく準備万端なのでドンドン走りますよ~(^_^;)
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タイヤ交換 コンチネンタル コンチロード・アタック2 [FZ1 メンテナンス記録]

DSC01627_R.JPG

コンチネンタル コンチロード・アタック2

タイヤ交換したので覚書的に(^^ゞ




パイロットロード3の摩耗に気付いて、2013-08-25-15-22-34_photo_R.jpg

あれ?1万キロも走ってないんじゃ?って思って、
よーく調べたら1万2千キロ超えてました(T_T)


コンパウンドが切り替わるあたりでしょうか?

スリップラインがほぼ出てる部分があるので、

秋のツーリングシーズンインと共に交換しました!


DSC01632_R.JPG

日本じゃあまり見かけないコンチネンタル。


このメーカー、欧州では純正採用率トップらしいです。

DSC01625_R.JPG

近所じゃ手に入らなかったんで、

ネットで取り寄せ持ちこみ交換しました(^^
DSC01630_R.JPG

ドイツ製です。


フロント
DSC01633_R.JPG

リア
DSC01631_R.JPG


新品時から滑りにくい表面処理(1枚目の写真)がされているんですが、

実は僕も響さんと同じ様に、おまじないをやる人なので

ゴシゴシやって表面のワックスもビードワックスも落とします。

これだけで心理的に違います♪

DSC01626_R.JPG

そして近場で慣らし終了!

DSC01781_R.JPG

DSC01783_R.JPG


ここで交換時の距離を控えていなかった事に気付き、

あわてて撮影!(^^ゞ
NEC_0429_R.JPG


29000キロで交換したという事にしたいと思います。(^^ゞ


ちなみにインプレ出来るほど走りこんではいませんが、

一次旋回がシャープになりました。

というよりは、ロード3が立ちが強かったのでしょうか?

それに合わせてセッティングしてしまってたので、

そう出ただけかもしれません。


違いの判るオトコになりたい(T_T)
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリング準備 [FZ1 メンテナンス記録]

今年、ツーリングを思いっきり楽しむために、タイヤ交換とB+comの導入に踏み切りました。


タイヤはまだまだ溝があったんですが、
前後メーカー違いのうえ、フロントに編摩耗が出ていたので前後とも替えちゃいました。


選んだのは、バイク用スタッドレスタイヤとも言われるこれ!

P1000555_R.JPGP1000556_R.JPG

ミシュラン パイロットロード3です。

ハイグリップタイヤにしようかと迷いましたが、

ロングライフとツーリングメインの乗り方に合わせました。
.
初売りで、前後工賃やら全部込みで5万円を切ったのも決めてです。


インプレは…既出で沢山あるので省略します。



もう一つはコレ
P1000558_R.JPG

ナビはコムテック ルキシオン NDX450 を使っているんですが、

レーダー屋さんのナビなので、レーダー+ナビ+音楽プレーヤーと一台三役なのはいいんですが、

ブルートゥースが無かったので今まで有線接続でした。


高速でコードがバタついて断線した事もありましたし、携帯ハンズフリー機能も欲しかったのでこの際まとめ買いです。

こちらは約2割引。通販価格よりほんの少し高いですが、アフターサービスの安心を買う意味で店頭購入です。




近いうちに皮むきとオイル交換してシーズンインに備えたいと思います。

今年もよろしくお願いします!
P1000557_R.JPG
FZ1 メンテナンス記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。